情報の木箱(木と無垢フローリング情報)

桜といっても色々な樹種があり きっと同じものかどうかで悩まれていることがあるでしょう。 下記に桜の種類と名称をまとめてみました。
針葉樹のグレードは、あまり耳慣れない言葉が使われますね。"無節"はイメージが沸くと思いますが、無地上小ってなに?そもそも、なんて読むのか?なんて疑問も。そこで、写真とともにまとめてみました。
無垢フローリングの施工は難しいとか、無垢は反る、などと言われることもありますが、施工の仕方によって製品を正しく選ぶこと、施工方法を守ることは大前提です。例えば、施工時期や施工する場所(湿気の多さなど)に合わせて、施工後も呼吸する無垢材に適切なクリアランス(逃げ)を持つこと、捨て貼りをするのか、直貼りをするのかに合わせて商品選びをすることなどです。
無垢フローリングは、捨て貼り用(すてばり)と直貼り用(じかばり)に大きく分類されます。直貼りとは、文字通り、床スラブに下地材を入れずにじかに施工します。
本実加工は、"ほんざねかこう"と読み、"フローリングなどの木材加工方法の一つです。実(さね)とは、板の側面につけた凸凹の加工のことを言います。通常、突起の凸部分を雄実(おすざね)、凹部分を雌実(めすざね)と呼びます。
相じゃくりは、"あいじゃくり"と読み、"相決り"とも、"合いじゃくり"とも表示されます。フローリングや羽目板などの木材加工方法の一つです。
ウリンウッドデッキのお手入れ中。 ウリンは別名アイアンウッド(鉄の木)と呼ばれ100年持つと言われている正にウッドデッキ向きの樹種。
サンプルのご依頼は3種類までお選びいただけるので 通常1樹種に対しては1枚のカットサンプルとなります。 当然のことながら カットサンプルは商品のごく一部分ですのでお手元に届くサンプルで商品すべてがわかるわけではありません。 ...
ズバリ。この無垢フローリング、施工してから18年経過しています。商品はケンパスフローリング(ソリッドタイプ クリア塗装)です。無垢らしさを強調させたくて、敢えて色は選別せずにランダムに施工しました。
無垢フローリングのサンプルを取り寄せたら… サンプルがお手元に届いたら、みなさんはどんな風にそのサンプルをご覧になりますか?

さらに表示する