リフォームで無垢のフローリングに。。。可能?

リフォームをすることになって 折角だからこの機会に無垢に変えたいというお声もよくいただきます。もともと合板の床板が貼ってあるところに無垢のフローリングを使用することは可能でしょうか? 
ちょうど 先日お客様から こんな質問をいただきました。
質問:こんにちは。床材の厚さについて質問させて下さい。
ハウスメーカーで新築予定です。床を標準仕様の合板ではなく、無垢にしたいと思っています。(メープル・サクラ・ビーチ・バーチを検討しています。)が、合板の厚さは12ミリ、無垢は15ミリのようで厚さが合いません。
バリアフリーになっているいうことで、床材を変えるだけではいかないようです。方法としては 12ミリの無垢床を探す 内装の扉とかを全部特注にして3ミリ分長さを小さくする。 その場合 建具が2倍ぐらいの値段になるということらしいです。でも、無垢の床にしたいのですが、実際12ミリの無垢の床はあるのでしょうか。

回答: 12ミリの床材は実際ありますが 当社での扱いは、現状ナラだけとなっています。実際フローリング業界内でも無垢の12ミリの商品は非常に少ないのが現状です。【ただいま欠品中です。入荷するとすぐにでてしまいますが、また随時入荷する予定です】
 
質問: 施工、生活面で困ったことはおきませんか?お値段は、どうなるのですか?

回答: 12ミリの床材だからといって施工、生活面に支障はないかと思います。また 値段については 弊社の製品に関しましては15ミリと比べて多少安価ですが 他社は価格設定は様々かと思います。

質問: 12ミリの無垢床を探して施工するか、一般的に流通している15ミリの無垢を使い、建具を調整するか、ということでトータル値段も考えてということになると思うのですが、途中のリフォームもあるかも知れない といことも考慮しどう選択すればよいでしょうか。
よろしくお願いいたします。

回答: 12ミリの無垢板でお気に召す商品があればそれに越したことはないと思いますが やはり無垢床板は15ミリが一般的なので 15ミリの商品の方が豊富なバリエーション、価格帯の中からご希望の商品に合ったものをお探しいただけるのではないかと思います。
建具の件ですが 下部のカットそのものはそう高価なものではありませんが、かなり高くつくという回答だったということは、ハウスメーカーが規定のもので薦めたいということなのかもしれませんね<憶測ですが>建具がどのようなものか分からないので細かいことまではわかりませんが一流メーカーの商品の場合、高さは豊富なバリエーションがある場合が多いです。

ハウスメーカー様に建具のサイズを変えるとどの位のコストが発生するかなどもう少し具体的なお打ち合わせをなさってみてはいかがでしょうか。
また他にもご質問などございましたらどうぞお気軽にお問合せください。お役に立てましたら幸いです。

---------------------------------------------------------
きっと何か打開策は見つかるはず。。。。 ご自身の大切なおすまいだから時間をかけてでも 可能な方法をお探しになっては?

ムククル