フローリングの形状、ソリッド、ユニ、FJL、4Pって何?

フローリングの形状の言葉って聞きなれないですよね。ソリッド、ユニ、FJLとか、何がなんだか…? わかりやすく説明します。

【OPC オーピーシー / SOLID ソリッド / 一枚もの】 長さ方向・巾方向ともに継ぎ目のない一枚ものタイプ

 

OPCはワンピース(One piece)の略です。 ソリッドは直訳すると「かたまり」というような意味です。つまり無垢の木のかたまり=長さ・巾・厚みどこにも継ぎがない1枚もののフローリングのことです。業界では、一枚ものとも言います。とても希少価値の高いフローリングと言えます。

 

 

 

【UNI ユニ】長さ方向に継ぎ目があるタイプ

 

ユニタイプは、長さ方向に継ぎがあるタイプを指します。フローリング1枚の1820mm長さを約4箇所から5箇所程度で繋ぎ合わせています。ソリッドタイプに比べて価格もお求め易く、それでいて無垢のフローリングの良さは堪能できるので一般的なタイプです。

 

 

【FJL エフ ジェイ エル】長さ方向にも巾方向にも継ぎ目のあるタイプ

 

FJLタイプは、ユニタイプの長さジョイントに更に巾方向にも継ぎのあるタイプです。巾方向の継ぎが4枚であれば 「4P」といいます。7枚であれば「7P」です。細かな無垢の木片が1枚のフローリングを構成しているので1枚1枚フローリングの表情が違い、個性的な雰囲気を作り出せます。また色の濃淡を楽しむこともできる一品です。